So-net無料ブログ作成

Nikon COOLPIX P80/夕陽とセキレイ [Sky]

8-4-29-4.jpg春の夕陽
 
今はまだ
 
優しい太陽

 
8-4-29-6.jpg
 
8-4-29-3.jpg 
 
 
 
 
 
「太陽の塔」
 
岡本太郎氏の作品のように顔はありませんが…(笑)

  
8-4-29-5.jpg
 
8-4-29-8.jpg
♪ Oh〜アンジェリーナ、君はバーレリーナ…て、ちと古いか。(^ ^;)
セキレイさんは、よく片足立ちをします。いつも結構な速さでトコトコと歩いたり…
細いけど丈夫な脚の持ち主。まさにバレリーナタイプ?
 
8-4-29-1.jpgいや〜買っつまっただぁ〜!( ̄▼ ̄;)ゞ
ニコンから4/26に発売されたばかりの
望遠コンデジ。
Nikon COOLPIX P80
上の写真はこのカメラで撮影したもの。
最初の試し撮りは夕方になってしまった。
場所はセキレイがよくやってくる
ビルの屋上駐車場。

 
8-4-29-7.jpg左:
Nikon COOLPIX P80
右:
Canon PowerShot TX1
 
TX1は一年間使い込んだが、このデザインはかなり気に入っている。
このコンパクトさ(タバコの箱サイズ)で光学10倍ズームなのも、他の機種と比べても未だにスゴイ。
 
昨年購入したTX1の記事

 
P80は光学18倍ズーム、TX1は光学10倍ズームなので、単純にP80はTX1より1.8倍
被写体にズームできるのかと一瞬思うが、そうではない。
実際は、P80はTX1よりも広角側にも幅があるので、ズーム側では1.3倍と言ったところ。
よくコンデジで光学◯◯倍ズーム!と謳っているが、実際どれだけ被写体に寄れるかは、
レンズの焦点距離を見なければ正確には分からない。
 
 焦点距離比較 [35mm判換算] 
 P80 4.7(W)−84.2(T)mm [27(W)−486(T)mm]
 TX1 6.5(W)−65.0(T)mm [39(W)−390(T)mm]
【数字の見方】(W)ワイド(広角側):数字が小さいほど広い範囲が撮影できる。
       (T)テレ  (望遠側):数字が大きいほど被写体にズームできる。
       35mm判換算:一般的なフィルムカメラの基準に換算すること。
 つまり光学◯◯倍ズームとは、この2機種で見ると…
 P80 84.2(T)÷4.7(W)=18倍ズーム(約)
 TX1 65.0(T)÷6.5(W)=10倍ズーム   …と言うことになる。
 
前の芝桜の記事で、TX1の広角側がもう少しあればと思ったのだが、
これでもっと広々とした風景の撮影が楽しめそう。
ただ、P80はコンパクトとは言え、やはりTX1のように、ポケットに入れて
持ち運ぶという訳にはいかない。
バイクの移動では今まで通りTX1が活躍する予定。
 
それぞれのカメラの個性を生かして、さて新緑の季節、何処へ出かけようか?

コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秩父羊山公園 芝桜の丘 [Nature]

8-4-26-1.jpg
 
8-4-26-2.jpg
 
8-4-26-3.jpg
 
8-4-26-a.jpg埼玉県秩父の観光名所として
毎年期間中に100万人近くの観光客が来園するという、羊山公園内にある芝桜の丘。
広さ約1.6ha(東京ドームのグランド位)の丘に約40万株、8種類の芝桜が植えられている。
羊山公園全体の敷地は約30haあって、この芝桜の丘の他に、芝生の広場や、公園の名の通り、羊が飼われている牧場などがある。
 
芝桜の見頃は4月中旬から5月上旬。
その期間は、休日ともなると周辺道路は大混雑。(臨時で近くの小学校の校庭が駐車場に使われるほど。)
ましてGWともなれば…(^ ^;)
というわけで、GW直前の金曜日の夕方に
サクッと写真を撮りに行って来ました。
 
ちなみに普段の公園は無料で利用できるが、
芝桜の季節(今年は4/12から)は
駐車料金バイク200円(車は500円)と
芝桜の丘の入園料300円を徴収される。

 
8-4-26-5.jpg芝桜の花。
直径2㎝ぐらいの小さな花を無数に咲かせる。
写真はスカーレットフレームという品種。
 
緑色の葉は…たぶん雑草。(^ ^;)
綺麗な芝桜の丘は、市民ボランティアの方々の協力で、雑草をひとつひとつ手作業で取り除いて手入れをしているらしい。
まあ、入園料も当然か。

 
8-4-26-6.jpg
 
8-4-26-7.jpg8-4-26-8.jpgこの日の開花状況は丘全体として8〜9部咲きといったところ。
ただ、斜面によってだいぶバラつきはある。
今年はGW後半あたりがピークかもしれない。
背景に見える山は武甲山。
山肌が露出して見えるのは石灰の採掘場があるため。
 
←手前の男性は、これから変身するところです。
どうやら向こう側のオジサンは、ショッカーが変装しているようです。( ̄ω ̄=)
…っていきなり来園客をネタにして遊ぶな〜!!!\(`ω´#)/(爆)

 
8-4-26-9.jpg一面芝桜の中
真ん中にひとつだけポツンと
タンポポの花が…。
おそらく除草作業の時にも、
あえて残されたものだろう。
 
やはり誇らしく花を咲かせていれば、
存在を認めてくれる人だっているのだな。
 
人間も同じ。(笑)
 


 
芝桜の開花状況・アクセス等→秩父観光協会HP

コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花鳥風月 [Nature]

コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青い鳥を追え! [Nature]

すみませ〜ん!こっちに青い鳥飛んで来ませんでしたか?
8-4-14-1.jpg
ええ、見ましたわ!あっちに飛んで行きましたわっ!!!
 
ありがとうございま〜す!(^_^)ゞ・・・・・・って、あんたやないか〜!!!\(`ω´;)/
 
8-4-14-b.jpg
 
 
あら、
アタシに何か御用?
 
どうしてみんな
アタシの事
追いかけるのかしら?

でもそう簡単に
捕まらないわ

 
 
8-4-14-a.jpgよっ!…と

続きを読む


コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春のあしあと 〜公園の桜〜 [Nature]

8-4-12-1.jpg
 
 
8-4-12-a.jpg♪ さくら/森山直太郎


桜前線
そんなものが存在するのは
日本の空だけだろう。(笑)
それだけ日本には
昔から全国に桜を移植して来た
歴史があるということ。
我々は
桜をこよなく愛する民族なのだな。

続きを読む


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。