So-net無料ブログ作成

太陽の指輪 [Sky]

金環日食2012-a3.jpg
日本の広域で見られる金環日食は932年ぶり?そういやブログの更新もご無沙汰だなぁ…
ま、世紀の天体ショーに便乗して更新しちまおう、ちゅーこって。( ̄ω ̄=)
 
金環日食2012-b.jpgさて、金環日食を撮影しようにも準備は何もなし。
太陽の撮影はフィルターを使わないとまず無理。
(←ちなみにレンズフレアで観測できたw)
 
しかし金環が始まる頃からうろこ雲が出て来て
薄い雲がちょうどフィルターの役目を果たした。
雲が出て来て、ある意味ラッキーな天気だったと
言える。


 
金環日食2012-c.jpg
ギリギリの三日月。
…ん?違うな。
正確に言えば
月はただの丸い影。


 
金環日食2012-e.jpg
そして、空に浮かぶ指輪の完成。(ちょうど雲の薄い部分が光っている。)
 
金環日食2012-d.jpg
今自分が立っている場所(埼玉)からは、平安時代の人が見て以来の金環日食と言う事か…
平安と平成、何だか感慨深い。

しかし日食は不吉な物とされる神話も多い。
ちなみに今日は仏滅…こちらも感慨深い。( ̄ω ̄=)


 
金環日食2012-f.jpg
古代人にとって太陽は崇拝物(太陽神)であり、その一方で太陽の動きを性格に把握して
すでに暦として農業などに利用していたりもする。
現代においては、太陽光発電(再生可能エネルギー)など、太陽の利用価値があらためて
期待される時代でもある。
 


タグ:2012 金環日食
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 10

るりゅん

指輪~♪キレイに撮れてますね!
雲が不吉な良い感じでw ←

朝は、お弁当作ってるから慌しくて...
テレビもつけてたんだけど
あんまり良く観られなかったんですよ~

Bonoさんとこで観られて良かったです~(ノ´∀`*)
by るりゅん (2012-05-22 00:46) 

froro

子供には、裸眼でみちゃだめだよってメールしたんだけど
フィルターになるものが見つからなくて、
誘惑に負け つい観てしまいました(*^-^*)

感動でした。でも怖いくらい眩しかったです。曇り空で、よかった…
Bonoさんお元気でヨカッタ♪
ステキなお写真撮れて、すごい。。。♪
by froro (2012-05-22 00:51) 

Bono

>るりゅんさん
ええ、ええ( ̄ω ̄=)もうね、更に雲をよく見てみると
人の顔らしきものがた〜くさん写ってますぜ〜♪(心霊写真ちゃう!ww)
…まあ、ぶっちゃけ、観測メガネで直接見るより、カメラやTVの生中継
の画像の方が絵的には面白いのではなかろうか。まあ、感動は別だが。w
あと、日食の時にできる木漏れ日(日食の形)なんかは面白い!( ̄ー ̄)b

>froroさん
裸眼でみちゃだめだよ〜!!!\(`ω´#)/
金環日食で視力検査(C←右!)やっちゃだめだよ〜!!!(やらんわ!w)
でも、オレンジ色の朝日か夕陽の時刻だったら、直接見れて、100倍
感動できたかもね。
…今日は3月並の気温。梅雨入り前に梅雨寒な感じでありますな。(^ ^;)
気温の変化が激しいので体調管理に気を付けましょう。

by Bono (2012-05-22 18:44) 

和風総本家

番組の企画に是非ご協力をお願いしたく、ご連絡させて頂いております。

「日本の原風景」と題しまして、
一般の方が撮影された写真を紹介するコーナーがございます。
その季節に合った美しい日本語の紹介と共に、写真を4~5枚を紹介する企画になります。

例…

◆映像 【夏の空】×4~5枚

この企画は、視聴者投稿による写真紹介になりますが
まだ企画が始まって日が浅い為、番組スタッフよりインターネットや雑誌を通して
美しい写真をお持ちの方に直接お声掛けをさせて頂いております。

急なお願いで申し訳ないのですが、5月24日放送回の【夏の空】のお写真が
まだ集まっておりません。
明日5月21日までにお送り頂けると幸いです。
ご協力頂ける際は、一度ご連絡頂けると、
直接担当スタッフが御説明させて頂きますのです、何卒宜しくお願い致します。

「日本の原風景」企画担当

アシスタント:永尾
ディレクター:永井

応募方法:名前、住所、電話番号を明記の上、写真を下記のアドレスにメールにてお送りください。

wafusohonke@yahoo.co.jp      

採用された方には、番組キャラクターの「豆助ストラップ」をプレゼント致します。

上記以外にも、あなたが撮った日本の美しい風景をお送りください。
最終的に採用に至らない可能性もございますので、ご了承ください。
より良い番組作りにご協力何卒宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------------
テレビ大阪 東京制作部 「和風総本家」
東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル3F
永尾 弘幸(ながお ひろゆき)
E-mail: wafusohonke @yahoo.co.jp
by 和風総本家 (2012-05-31 16:40) 

Bono

豆助ストラップ!ほすぃ〜〜♪( ̄o ̄=)
明日5月21日までですか……
ってコメントくださった日付、5月31日ですぜ、ダンナ。w( ̄▽ ̄;)
まあ、番組HPでも、随時写真を募集なさっておられる様ですので
テーマに合った写真がありましたら、是非お送りしてみたいと思います。

当ブログに目を止めていただき、ありがとうございました。

by Bono (2012-06-01 20:39) 

mee

げ、、
和風総本家って、、マジですかい、、(好きな番組なもんで、、)
それはさておき。。。

こっちでは未だ見たことがないっ!ですがぁ~、、
こちらで二本の虹、そして三本の虹がかかっているのをたまに見ます。
by mee (2012-07-17 01:14) 

Bono

>meeさん
和風総本家…ネットでアマチュア写真のブログとか、結構たくさんの人に
コメント(募集)されてる様であります。
やはり南国は虹のスケールも違いますな。いいなぁ、リゾートな雰囲気…(´〜` )
日本は何だかヘンテコな天気であります。( ̄ω ̄;)

by Bono (2012-07-24 07:54) 

froro

Bonoさん^^
ごぶさたん♡
お元気ですか
今日 ジョブズさんの一周忌ですね。
早いです…
りんごマーク、全部が愛おしく思えます。
by froro (2012-10-05 23:53) 

mee

今頃なのですが、、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

ところで。。。お元気でございましょうか?
by mee (2013-01-14 12:06) 

るりゅん

明けましておめでとうございます♪
お元気ですか~?
るりゅんは今年、心機一転!ブログ移行しました・・・^^;
いつでも好きな時に更新してくださるのを
楽しみにしています!(ノ´∀`*)
by るりゅん (2014-01-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。